一般演題(口演)発表者の方へ
本学術集会ではすべて、 PC(パソコン)と液晶プロジェクターによる発表となります。
使用 PC は 『Windows 7』、アプリケーションは『PowerPoint 2013』です。御自身のパソコンの持ち込みはご遠慮ください。
- 1)発表方法
-
- 発表者は参加受付および発表用データ受付を済ませ、演題群開始時間の5 分前までに「次演者席」にご着席ください。
- 発表時間は一題につき、15 分(発表10 分、質疑応答5分)を予定しています。
- 発表者は各自で PC を操作して発表を行ってください。口演終了1 分前と発表終了時にお知らせをいたします。口演時間の厳守をお願いいたします。
- 発表者は座長の進行に従ってください。
- 2)データファイル
-
- 受付可能なメディアは、USB フラッシュメモリーのみです。ウィルス対策をしたパソコンで作成し、保存してください。
- 発表データ作成の際は Windows 標準フォントをご使用ください。
- PowerPointスライドはワイド画面(16:9)で作成してください。
- 作成したデータのファイル名は、「演題番号-名前(ローマ字)」とし、すべて半角で保存してください。
例:「O1-1-machiura」
- 3)発表用データ受付(「PC受付」)
-
受付場所 文学2号館1階ロビー「PC受付」 受付時間 8:45 ~ 13:00 - 発表用データは本学術集会で用意したPC にコピーします。
- ご持参のメディアはウィルスチェックならびに動作確認後、その場で返却いたします。
- 受付終了後は、修正できません。
- コピーしたデータは学術集会終了後、学術集会事務局で責任をもって削除いたします。
一般演題(ポスター)発表者の方へ
- 1)受付・掲示
-
- 発表者は参加受付を済ませたのち、9:00 ~ 11:00 の間に指定の場所にポスターを掲示してください。
- 演題番号を表示したボードにポスターを掲示してください。演題番号は事務局で用意します。
- ポスターは幅90㎝、高さ150㎝以内で作成してください。
- ポスターの貼付にはマグネットをご利用ください。マグネットは学術集会事務局で掲示スペースに用意いたします。
- ポスター撤去の時間は、16:10 ~ 16:40となります。撤去時間を過ぎた後も掲示をしているポスターにつきましては、学術集会事務局で処分させていただきますので、ご了承ください。
- 2)発表方法
-
- 発表は座長を置かない自由討議形式で行います。
- 発表者は指定の発表時間の間、ポスター前で待機し、参加者と質疑応答や意見交換を行ってください。
利益相反状態の開示について(口演・ポスター発表)
- 筆頭および共同演者全員の利益相反状態を開示して下さい。
- 口演の場合、2枚目の発表スライド(演題・演者等を紹介するスライドの次)に開示して下さい。
- ポスター発表ではポスターの最後に文章にて開示して下さい。
<口演発表のスライド例>
一般演題(口演)座長の方へ
- 担当発表演題群の開始10分前までに各会場の「次座長席」にご着席し、座長受付を行ってください。
- 発表時間は一題につき、15 分(発表10 分、質疑応答5分)を予定しています。
- 担当の演題群の進行は座長に一任しますが、時間内に終了するようお願いいたします。
- 発表者の欠席が出た場合には、発表を繰り上げて進行してください。
講演・シンポジウム等の演者および座長・司会の方へ
- 来場されましたら、第1会場【公江記念講堂】「講演・シンポジウム等演者・座長・司会受付」までお立ち寄りください。
- 受付終了後、係りの者が控室にご案内いたします。控室にて打合せをお願いいたします。
- 講演用スライドは『一般演題(口演)発表者の方へ』をご参照ください。
- 講演用にコピーしたデータは学術集会終了後、学術集会事務局で責任をもって削除いたします。
- 各講演・シンポジウムの進行は座長に一任しますが、時間内に終了するようお願いいたします。